お買い物ブログ

最近買ったもの良かったものを書いていきます。

ダイエットを頑張る

少し前まで異常なまでに痩せていたのですが、在宅勤務と不規則な睡眠などのせいで全体的に体がまる~く… コンビニは隣、スーパーは信号2つ先と非常に便利なため全く動きません。

食事療法は良くない

食事を減らしてのダイエットは経験上あまり良くないです。 体重は減って脂肪が無くなるのは事実ですが、筋肉も無くなり身体も省エネモードに入ってしまうため、リバウンドすると脂肪がたるんだ悲しい体形になります。

糖分と脂質を減らすのは常識とされていますが、やはり一定量は摂らないといけません。 食事の置き換え等は1回か2回に抑え、やはり運動が必要でしょう。

 

ダイエットプロテインの威力

とは言え楽して痩せたいのは事実。 今までで色々なダイエット食やプロテインを試してきましたが、一番良かったのはSAVAS ダイエットプロテイン(チョコレート味)を豆乳で飲むことでした。

ザバス アスリート ウェイトダウン チョコレート風味 約45食分(945g)【ザバス(SAVAS)】

価格:3,987円
(2021/3/15 07:54時点)
感想(39件)

キッコーマン 調整豆乳1リッター / 1000ml×6本常温保存可能]【豆乳 お買い得!】【sybp】【w4】キッコーマン 豆乳(紀文豆乳は、キッコーマンブランドになりました)

価格:1,232円
(2021/3/15 07:56時点)
感想(50件)

 不味いと言われるプロテインの中でもそこそこ美味しく、水ではなく豆乳で飲むことでかなり飲みやすくなります。 正直水で溶かすのはどれも非常にまずいのでやめておきましょう。 多少の脂質は摂った方が良いので、豆乳が嫌いな人は牛乳で溶かしましょう。

朝と昼をプロテイン、夜を普通の食事にする事でかなり効果はあります。

 

でも運動は必要

確かに置き換えで楽に痩せますし、若い人は代謝も良いのでこれだけでも十分でしょう。 しかし歳を取ってくると基礎代謝が低いので痩せても体形は微妙、少しリバウンドするとおなかと太もも辺りばかり太ってしまいます。 やはり運動が必要だと思います。

運動に関しては脂肪燃焼まで20分程度(年齢が高くなると長くなります)かかるので、合計1時間ぐらい行いましょう。 最初はウォーキングで十分ですが、週4回は行う必要があります。 運動の強度は低く、頻度は高くが基本です。息が切れるような運動は避けましょう。

これだけで体は大幅に変わりますし、高いジム代を払う必要もありません。

運動のやりすぎで生活に支障が出るのは駄目です。 私は毎日10kmのランニング、土日は20kmのランニング、100kmの自転車、2kmの水泳をやっていましたが、最終的に身体の方は限界に来てしまい、体調不良となってしまいました。

もう一度言いますが、運動強度は低く、頻度は高くで気楽にできる範囲でやりましょう。

 

疲労回復の日は必要

置き換えと強度の低い運動で毎日行えばかなりの効果があります。 しかし仕事などもしていますので疲労は蓄積していきます。 疲労によるやつれを痩せたと勘違いする場合もありますので、週に1、2日はしっかり休養を取って、食事も普通の食事にしましょう。
何日で痩せるとかそう言った言葉には惑わされず、半年から1年かけてゆっくり痩せるように心がけましょう。